シューマイ

せいろを新調したので、せいろといえばの点心づくりがしたくて、シューマイのレシピを漁っていました。シューマイ、好きなんです。

 

>作ったもの

シューマイ

>手順

www.kyounoryouri.jp

こちらの陳建太郎さんのレシピほぼそのままに作成。帆立缶詰は売っていなかったので抜きで。

初めにひき肉を練る時に塩を入れて練りました。ハンバーグとかはいつもそうしているのですが、改めてなぜ?と思い検索。

ハンバーグを作るときによくこねるのはなぜ? : Z-SQUARE | Z会

>コメント&反省点

+ふんわり柔らかくて、軽やかで、その名の通りジューシーで美味しかった。えのきの食感もよい。いくつでも食べられそう。

-材料を抜いたのに、卵の量をそのままにしたので若干柔らかすぎたかな。

 

お砂糖の加減もちょうどよい。甘さにほっとする、それでいて澄んだ味。

帆立なくてもじゅうぶん美味しかったけど、こんど揃えてやってみよう。