ジーローファン

名前を聞いたこともなかった台湾のごはん。

みんな大好き「鶏むね肉をいかにしっとり、美味しくいただくか」レシピ。こちらはとくに「香味野菜ダレ」に興味をそそられました。

鶏肉を茹でたり蒸したりしたあと、ついつい、先に皮を食べてしまうくらい好きなのです。鶏皮を玉ねぎと一緒に揚げ焼きにしてタレにするのをぜひやってみたいなと。

www.hotpepper.jp

>作ったもの

ジーローファン(というらしい)

>手順

メシ通さんのレシピほぼそのまま。変えた点としては、香味野菜ダレに入れる酢を黒酢にしたことくらいかな。

(ちゃんとフォークでお肉を裂きました。今まで手でやっていましたね。)

>コメント&改善点

+ 香味野菜ダレ美味しかった!鶏肉はそのまんまですが、タレと絡めていただくとお肉のジューシーさが酢でさっぱりしつつ、香ばしくもあり。

+ ヤムウンセンで余った香菜を、しょうゆとごま油、白ごまで和えておいたものをプラスしたのだけど、とてもよく合いました。